亡八の覚書

環境分野の化学分析屋(見習い)が、独学でたどる解析の冥府魔道

GMTの絵をPSファイル以外に

GMTで書いたものをPSファイル以外にしたいと 思っていたら、ありました。 単なる勉強不足でしたなぁ。 psconvert map.ps -Tg -E250 -A psconvertを使えばいいとか。 -TgはPNGにするオプション。 -E250は解像度。 -Aは余白を極力削るオプション。 まだまだオ…

R:検索結果がヒットしないのに、NAとか0にはならないとき

R

Rでのちょっと戸惑ったこと。 データからsubset()で検索値をとりだして その値を使ってさらに足し算したいとき。 検索結果がヒットしなかったら 0を返してほしかったのだけど そうじゃなくてlogical(0)なんて出てきて これが煮ても焼いても食えなかった。 i…

後方流跡線をRで描いてみる・終

後方流跡線を描くとき つまづいたのが、geom_line と geom_pathの違い ずっとlineで描いていたけど、ある線が、おかしくなった。 (例のデータがどれだったのか、解らないので 例図がありません。そのうち見つけたら、更新) なんだか、ギザギザになって明ら…

後方流跡線をRで描いてみる・続続

後方流跡線のデータを取り出す方法も分かった。 地図も描いた。 なので、あとはこれを くっつけるだけ。 いろいろと捗るといいなぁと思って データのファイル名を引数に関数にしてみた。 ちなみに、後方流跡線はNOAAのものです。 気象データはGDASの0.5度…

後方流跡線をRで描いてみる・続

後方流跡線のデータを読み込んだら あとはこっちのもの(なにが?) 地図を描いて、後方流跡線を乗っけるだけ。 今回、地図はNature Earthのものを使用しました。 荒めの国境データですが、今回にはこれで十分かと。 shapeファイルを読み込んで、ggplot2で描…

後方流跡線をRで描いてみる

オフラインで得た後方流跡線のテキストデータ。 これまではExcelマクロ&GMTで描いていたけど 様々な処理をRにまとめたくて Rで描くことに挑戦。 で、まず最初に戸惑ったのがデータの読み込み。 今まではExcelで読み込んでいたから問題なかったけど Rで行ご…