亡八の覚書

環境分野の化学分析屋(見習い)が、独学でたどる解析の冥府魔道

後方流跡線をRで描いてみる・終

後方流跡線を描くとき

つまづいたのが、geom_line と geom_pathの違い

 

ずっとlineで描いていたけど、ある線が、おかしくなった。

(例のデータがどれだったのか、解らないので

 例図がありません。そのうち見つけたら、更新)

 

なんだか、ギザギザになって明らかにおかしい。

 

で、細かく見てみると

lonのx軸が小さいほうから順番に連なっていることが発覚。

後方流跡線にありがちな、くるっと回っていくのが

うまく表現できていませんでした。

 

その解決のための変更がgeom_path

線を引くときは、どちらがいいのかちゃんと考えないと。

 

知ってる人は知っているんだろうけど

一瞬、絶望的な気分になった。